自分は直進。相手が左折してきて、車間が短いため、ブレーキをかけました。しかし、雪道で上手くブレーキが効かず、ABS?が作動。 - 相手の...

okwaves2024-01-16  11

自分は直進。相手が左折してきて、車間が短いため、ブレーキをかけました。しかし、雪道で上手くブレーキが効かず、ABS?が作動。 相手の車も左折した割にはスピードを出さずにゆっくりだったので、みるみる車間が縮まり、衝突。この場合◯直進を妨害し、ブレーキをかけさせた相手が悪いのか◯スリップをしてぶつかった私が悪いのか大体の過失割合はどのくらいになりますか?相手の車に気づいて、ブレーキを踏むタイミングが遅かった私にも非が...

------------------------

交差点内ですと直進車が被害者です。

貴方:相手

同等幅員で交差点内、3:7

こちら広い道の交差点内、2:8

中央線ありの優先道路交差点内、1:9



修正となる箇所が多く判断が難しい事故になります。

一時停止有無、明らかに相手が先入でも修正されます。

今回側面では無く、後部追突ですと、相手先入となり貴方側加算かも、また交差点を出ての事故の場合、ただの追突となり、あなた側が10:0か9:1。

------------------------

直進が優先です。

100:0は考えにくいので90:10くらいになると思います。

------------------------

普通に考えればBが直進で優先です。8−2?、7-3?

保険屋どうしで話してもらうのが良いと思いますよ。交渉も保険屋の仕事だし、お金を払うのは保険屋だし。貴方は過失割合やお金の話しはしないほうが良いと思います。

------------------------

ドライブレコーダー無いですか?
これは相手にも逆の立場だったらどうなのか確認すべきでしょうけど、すでに遅いですね。

100:0か、よくても9:1じゃないですか?割り込み進路妨害にもなりそうですが、後ろから衝突だと過失が多いのは仕方ないですね。
それが納得できないならクルマ社会では生きていけないです

------------------------

損害保険の調査員です。

スタッドレスタイヤは装着されていればスリップは問いません。

よって路外車と道路走行車との事故で路外車80 : 道路走行車20が基本過失割合です。

スタッドレスタイヤなどの滑り止めを実施してなければ10〜20%の過失割合が加算修正されます。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。