質問です歩いているときに自動車と接触してしまいその場に倒れ近くの人が駆け寄ってくださり救急車を呼んでもらいました - その時...

okwaves2024-01-16  18

質問です歩いているときに自動車と接触してしまいその場に倒れ近くの人が駆け寄ってくださり救急車を呼んでもらいました その時自分にはなんの血も出ていなくて大丈夫だったのですがそれで救急車を呼んできてもらったのが申し訳なくて…救急車のほかに消防車、パトカーまできてもらってしまい救急隊の皆さんに迷惑をかけてしまったのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいですこうゆう軽い交通事故でも絶対に救急車を呼ぶべきですか...

------------------------

呼ぶべき状況なら呼びましょう。仕事とはいえ、無駄な出動はしたくはないでしょうし、本当に必要な人が救急車を使えなくなってしまいます。

------------------------

救急車は呼んだほうがいいです。

事故にあったばかりのときはアドレナリンがドバドバ出ているので痛くないし歩けるし意識もはっきりしているのですが、アドレナリンの分泌がおさまると突然具合悪くなったり痛みが出たりします。

当方の知人は原付と接触して「ちょっと痛い」程度だったのですが救急車で搬送され、病院で見てもらったら肋骨が何本か折れていました。

もちろん後からめちゃくちゃ痛くなったそうです。

------------------------

救急車を呼ぶかどうかは症状次第です。



私は、8年前、バイクでスリップ転倒し、バイクを起こして、事務所(古民家)まで走行しました。

怪我の状態を確認してみると、鎖骨が折れており、総合病院の夜間外来に行き、検査と診察を受けました。

その他に肋骨も3本折れていました。

その後、整形外科医院に通院し、医師からは、肺に少し血が溜まっており(血胸)、息苦しくなったら血を抜くと言われ、そんなものかと思いました。

半年後に、12級後遺障害(鎖骨変形)認定で任意保険から支払い、加入していた交通事故傷害保険(5日通院したら5万円支払い)が、内臓損傷(血胸)で10倍支払いで驚きましたし、県民共済からも払われ、治療費以外で、合計380万円払われました。



単なる打撲と、事故直後は思っても、このような状態ですので、症状の判断は難しいです。

------------------------

私は高齢者が運転する車に轢かれました。。

幸いアザだけで済みましたが、事故当初は「救急車呼ぼか?!」と言われましたが、「救急車は大丈夫です」と断りました!



その後病院に行ったりしました。

警察の方にパトカーで家まで送ってもらったりもしました。

申し訳ない気持ちもありましたが、感謝の気持ちを伝えました!



絶対に救急車を呼ばないといけない!ってことはないと思います☻

------------------------

自分は大丈夫だと思っても、実はケガを負っている場合などあるので呼んだ方が良いです。



救助して下さった皆さまには感謝とお礼をしてあげることが大事です。無事で良かったですね。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。