昨夜23時半頃、私は右折待ち、対向車が途切れたと思って、右折開始したら、無灯火のプリウスが走ってきました。 - 一応、街灯が灯っている道路...

okwaves2024-01-16  11

昨夜23時半頃、私は右折待ち、対向車が途切れたと思って、右折開始したら、無灯火のプリウスが走ってきました。 一応、街灯が灯っている道路なので、薄暗い中でも近づいてくれば、『あっ、プリウスだ!』と判ったのですが、このように状況で事故になったら右折車が悪くなりますか?こちらは進行方向へ向きを変えつつある状況の中、余裕はありましたが、ぶつけられたら…と思うとゾッとします。 通常は右折車の過失と見なされますが、直進車が無灯...

------------------------

交差点事故の過失は右折80%直進20%が基本です。相手が無灯火なら右折70%直進30%です。



相手が無灯火なら見にくいかもしれませんが見にくくても直進車を見落とした方が悪いし、安全確認が不十分ですよ。右折に慎重さが足りないと思います。

------------------------

無灯火と右折車なので五分になると思いますが事故の検証は変動します。

無理にとは言いません、できれば、この事象をトヨタに報告して下さい、

オートライトが機能していないので、全ての責任はトヨタ社に有ります。

------------------------

過失で言うとどちらも悪いですが、無灯火の場合は相手側が1割ほど過失割合が増しますね

------------------------

通常は右折車の過失と見なされますが、直進車が無灯火であったら

直進車の過失割合が増えます。ただしプリウスが無灯火であったことは、

あなたのドラレコのみが証明可能な証拠となります。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。