急ぎになります。 - 一年前の交通事故で私は青信号で右折レーンへその後黄色信号になり直進車がこないか歩行者がいないか確認後、右...

okwaves2024-01-16  11

急ぎになります。 一年前の交通事故で私は青信号で右折レーンへその後黄色信号になり直進車がこないか歩行者がいないか確認後、右折しょうとしたら、直進車が止まっている車を追い抜きをし黄色信号で突っ込んできました。私の車は打つかり廃車になってしまいたしたが奇跡的にたすかりました。私は任意保険にも入っていましたが相手が任意保険に入っていませんでした。割合は私が3で相手が7です。でも警察はわたしが一方的に悪いといい...

------------------------

SDカードの映像によって、これまで話してきた事故状況と違う部分が出てくれば、良くも悪くも変わってくると思います。

------------------------

ドラレコが復元できれば証拠としては有効です。

しかし、科捜研でも同じですが、ドラレコを復元することは非常に困難です。

復元できる範囲も断片的で、所謂、写真的なものです。

写真では動静が判断できず証拠能力としては皆無に等しくなります。



裁判となれば警察の捜査が正となり、それをひっくり返すだけの証拠が必要となります。

かなり厳しい裁判になると思います。

------------------------

あなたの車のどの部分に当たったのですか?

------------------------

裁判での争いとしても、証拠の『強さ』で左右されます。



今の内容だと、警察事故処理課の実況見分の内容と

主さんと事故相手の供述書だけですよね?



まぁ事故となれば大半の方々は、自身の保守のために不利になる事は言わないのがセオリです。

でもドラレコの【映像】が復元できて、事故の瞬間が映像として第三者(裁判所職員)に物的証拠として提出すれば事実確認として証拠は強いと思います。



ただ、映像が事実となねので主さんが有利になるかは疑問です。

その映像と実況見分の内容を精査しての判断を裁判所が発するので、絶対に主さんが有利になる確証はないと思ってください。



でも、映像が『ある・ない』では違う流れになるので、映像復元出来れば良いですね。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。