人身事故って車に衝突した時より、地面などに打ち付けた時の衝撃の方が強くて致命傷になるって本当ですか? - 状況次第になると...

okwaves2024-01-16  7

人身事故って車に衝突した時より、地面などに打ち付けた時の衝撃の方が強くて致命傷になるって本当ですか? 状況次第になると思いますけど、人間が倒れるときは、足元を中心にして円を描いて倒れます。車に衝突してボンネットに頭をぶつけるときは、腰よりも少し下あたりを中心にした円運動になるんじゃないかな?半径が大きい分だけ、普通に倒れた時の方が頭に加わるショックは大きくなると言えるのでは?もちろん、自動車が衝突...

------------------------

自動車とバイクが並走して、自動車の斜辺変更時にバイクに接触、運転者が投げ飛ばされたとして地面にたたきつけられて死亡などするケース多いです。

また、2車線、3車線などの時も同様に隣のレーンを走ってた自動車にひかれて死亡する事故も起きてます。

------------------------

車って意外と柔らかいですからね。

衝撃を吸収するように作ってありますからね。

------------------------

状況次第になると思いますけど、人間が倒れるときは、足元を中心にして円を描いて倒れます。

車に衝突してボンネットに頭をぶつけるときは、腰よりも少し下あたりを中心にした円運動になるんじゃないかな?



半径が大きい分だけ、普通に倒れた時の方が頭に加わるショックは大きくなると言えるのでは?



もちろん、自動車が衝突するときの速度など、条件が変われば一緒の評価はできないでしょうけど。





スバルはボンネットにエアバッグを組み込んでいる車種があるはずですけど、これは歩行者の頭を守る目的です。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。