11歳の子供の唇に、水疱みたいなものが。これは何でしょう?熱はありません。12月8日にコロナにはなりました。数日後完全回復して...

okwaves2023-12-27  12

11歳の子供の唇に、水疱みたいなものが。これは何でしょう?熱はありません。12月8日にコロナにはなりました。数日後完全回復してます。他、身体に発疹等も一切ありません。 この唇の部分だけです。何だと考えられますか? 口唇ヘルペスかな?と思います。単純ヘルペスウイルス感染することにより発症し唇やその周辺に小さな水ぶくれができる病気です。ウイルスは唾液や水ぶくれの中に多く存在し、唾液などを通して他人に移ります...

------------------------

ヘルペスに見えます。ヘルペスでも抗ウイルス薬が必要ですし、受診した方がいいです。

------------------------

ヘルペスっぽいですね。検査したほうがいいです。

------------------------

梅得。。

------------------------

口唇ヘルペスかな?と思います。

単純ヘルペスウイルス感染することにより発症し唇やその周辺に小さな水ぶくれができる病気です。



ウイルスは唾液や水ぶくれの中に多く存在し、唾液などを通して他人に移ります。



一度感染したウイルスは生涯体に残ることが特徴でストレスや免疫力低下時に出やすいです。



口唇ヘルペスの治療は、抗ヘルペスウイルス薬があります。飲み薬や塗り薬などあります。再発を繰り返す人の場合は、水ぶくれができる前にかゆみなどの症状が出た段階で飲み薬の服用をすすめられる場合があります。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。