入院中の点滴の針の位置が右腕の肘の内側なのですが、あまり曲げない方がいいですよね、、?? - 看護師さんに聞くと針じゃなくて柔らかい...

okwaves2023-12-27  10

入院中の点滴の針の位置が右腕の肘の内側なのですが、あまり曲げない方がいいですよね、、?? 看護師さんに聞くと針じゃなくて柔らかいものが入っているから大丈夫だよと言われましたが、不安で違う方に聞いてみるとあまり動かさない方が良いと言われました。 針先が貫通して皮膚から出るってことはないですが、血管から外れて血管外の皮下組織に薬液が漏れて腫れてくることはあります。また、強く曲がるとシリコンの針が曲がり、流れが堰き...

------------------------

肘の内側は正中と呼びますが、正中のサーフロはあまり曲げない方がいいですね。
ですが生活する上で仕方ないことなんで使ってもいいです。ただ点滴が漏れやすくなるリスクは上がります。

------------------------

大丈夫なのは大丈夫だけど、あまり曲げない方が良いと思う。

滴下速度も変わってくるし、柔らかいからこそ曲がったりすることもあるから。

------------------------

針じゃなくてサーフローであってもあまり肘は曲げない方がいいでしょう。

------------------------

針先が貫通して皮膚から出るってことはないですが、血管から外れて血管外の皮下組織に薬液が漏れて腫れてくることはあります。

また、強く曲がるとシリコンの針が曲がり、流れが堰き止められて点滴が落ちないってことがあります。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。