中学生の女です。 - 1ヶ月半前くらいから尾てい骨?かよく分からないんですけど、おしりの中心の骨が痛いです。しゃがんだ時など...

okwaves2023-12-27  13

中学生の女です。 1ヶ月半前くらいから尾てい骨?かよく分からないんですけど、おしりの中心の骨が痛いです。しゃがんだ時など酷い時は、寝っ転がった状態から起き上がる時や座ってる時にも痛くなったりします。しかし、日によってコロコロ変わる感じです。病院には恥ずかしく、また、1ヶ月以上も放置してしまったことからあまり行く気になれません。これは、骨折などなのでしょうか?それとも何かしら病気に繋がるものだったりする...

------------------------

痩せ型の人は座ってるだけで骨に当たるので蓄積されて痛みが出ることがありますね。

あと私は昔、家でテレビを見る時にテレビの前の台に足を乗せて見ることが多かったんですよね。そしたらある日尾てい骨の痛みに気が付きました。

足を乗せてた台は真っ直ぐ足を伸ばして座るのよりも少し高い位置の台だったので体が尾てい骨を中心に少しV字になっていたのだとおもいます。それに気がついて台に乗せるのをやめたら1週間位で痛みがなくなりました。



自分の座り方とか座ってる時間の長さとかを一度見直すと良いかもしれません。

それでしばらくしても良くならないなら恥ずかしがらずに病院行ったほうがいいですよ。

------------------------

お尻の真ん中(中心の骨)が痛いというのは恐らく



①尾骨痛の疑いがある

②姿勢不良や長時間の座りっぱなし等



がまず可能性として考えられるかと思います



「尾骨痛」は名前の通り、尾骨(おしりの真ん中辺りにある、尻尾の名残と言われる骨)に痛みが出る病気です。座るとお尻がよく痛んだりするのが主な症状で、 多くの場合は特に原因がなく発症して成人の女性によく見られる症状です。



病気でなくても、長時間の座りっぱなしでおしりの骨(特に「坐骨」と呼ばれる骨)の周囲が長時間圧迫されることで痛みが起こったり、姿勢不良等(猫背)でも痛みが生じる事があります。



日常生活に支障が出ていたり、症状が改善しない、あるいは痛みの範囲が広がるなどしている場合は整形外科の診察を受ける事をおススメします。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。