弓道で使う袴の白い糸を全て取ってしまいました。あとで聞くと取ってはいけない糸もあったらしいです。自分で直したいのですがどのように糸を縫え...

okwaves2023-12-27  11

弓道で使う袴の白い糸を全て取ってしまいました。あとで聞くと取ってはいけない糸もあったらしいです。自分で直したいのですがどのように糸を縫えばいいですか?回答よろしくお願いします。 袴のひだのところの糸ですよね?あれは躾糸といって、保管するときなどに形を整えて維持するための糸だから、使う時には取らなきゃいかんですよ。誰ですか、躾糸を抜くなと言った奴は…。抜いちゃいけない糸を抜いちゃったら袴がほつれてしまいますし、そ...

------------------------

「袴の白い糸」と聞くと、新品の袴に付けてある「仕付け糸」を連想するのですが違いますか?

「残しておくべき仕付け糸」は聞いたことがないですね。

仕付け糸ならすべて取ってしまって問題ないはずですし、何らかの理由で残っていると、袴の生地と糸の色が違うので目立っておかしな感じになりますよ。

「取ってはいけない糸」を誤って取った場合、袴が分解してしまいますから、その糸を取ることはまずないと思います。

細かく聞き直した方が良いですね。

------------------------

しつけ糸は取ります。

何処の糸?

写真を下さい

------------------------

袴のひだのところの糸ですよね?

あれは躾糸といって、保管するときなどに形を整えて維持するための糸だから、使う時には取らなきゃいかんですよ。



誰ですか、躾糸を抜くなと言った奴は…。

抜いちゃいけない糸を抜いちゃったら袴がほつれてしまいますし、そういう糸は簡単に外れないようになってます。



躾糸は外すものだから、外しやすいようにつけてあるんですよ。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。