食洗機に台所洗剤を入れてしまった

okwaves2023-12-14  11

食洗機の洗剤は専用のもの―といつもは注意しているのですが、今日は何も考えず気が付いたら台所洗剤を入れてしまっていました。とりあえず、入れた食器をすべて出して手洗いしましたが、食洗機内に入れてしまった洗剤はどのように処理したらいいのでしょうか? (パナソニック製)

------------------------

食洗機の洗剤には消泡剤が入っているので、食洗機の洗剤を多めに入れて撹拌してから排水する。

------------------------

食器洗い乾燥機 こんな時には? | よくあるご質問 | Panasonic Q16.泡が大量に発生しました。 http://panasonic.jp/support_n/dish/dishwasher/faq/q_konnatokiwa.html#COM_FAQ_q_a_16 台所用液体洗剤を使用した時は、1時間以上放置した後、「予洗」コースを2~3回繰り返し運転してください。 だそうです。

------------------------

No.1です。 質問文をよく読まずに、今回は洗浄をしたものとして 回答してしまいました。申し訳ありません。 No.2さんが仰っている手順で、処置してください。

------------------------

これは手作業で取り除けるだけ取り除いた方が良いですよ。 食洗機専用の洗剤と、台所用洗剤の大きな違いは泡立ちの良さです。 台所用洗剤ですと泡立ちが良すぎて、そのまま使用すると泡が逆流して水浸しになってしまう可能性があります。 手間ですが、上から水道水を加えては、お玉などで汲み出し、加えては汲み出しを繰り返して、泡立ちが収まるまで洗剤分を取り除きましょう。 その後にお手軽コースなどで試運転してみて、異常な泡立ちが無いかを確認して大丈夫であれば、通常の使用をして見てください。 無意識の行動って怖いですよね。

------------------------

一度だけならば、あまり気にしなくても 良いのではないでしょうか。 食洗機内に残っている台所洗剤は、 そのままでも、大丈夫だと思います。 http://smcb.jp/ques/7290
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。