よく眠れたし、涼しくて気持ちのよい

okwaves2023-12-14  11

朝なんですが、昨日のおもしろくなかった事、今日おもしろくなかったら嫌だなと考えてしまい、憂鬱です。 毎日を変わらず気分良く幸福に暮らすコツってありませんか?マインドコントロールでしょうか? 外部からの不快な情報をシャットアウトして、何も考えずに済めば幸福そのものです。 ですが危機やトラブルはごめんなのでそういうワケにも行かず…。 どうしたらいいと思いますか?みなさんは、どんな工夫をしていますか?

------------------------

よく眠れたのなら、よかった。 私は気分転換が下手な性格なので、質問者様のお気持ちはよく解ります。 私自身が、自分に言い聞かせている人生哲学があります。 *良い出来事も悪い出来事も、それを経験してこそ、今の自分がある。 *他人や環境を変えることは非常に難しい。自分以外の要素に改善を求めるより、自ら率先して「自分を変えてみる」方が、遥かに易しい。 その上で、私が実践している「ストレスを乗り越える」ための作業をご紹介します。 自分自身、かなり思い詰めていた時期に、ある方々から勧められて、実行した方法です。 今では、ストレスとうまくお付き合いできています。 といっても、これらの手順に、あまり時間を費やす必要はありません。30分程度もあれば充分です。 1)1日の終わりに、その日起きた「忘れたい出来事」を思いつくまま、紙に書き出す。    ↓ 2)紙に書いた内容をざっと読み返しながら、自分にとって不要・余分と思われる情報を、どんどん削り落としていく。    ↓ 3)深刻に捉えていた出来事を、シンプルな言葉に置き換えてみる中で、「自力で解決できる課題か?諦めた方がいい問題か?」を、自分の中で判別しやすくなる。    ↓ 4)自力で解決できそうな「単純な悩み」については反省し、「明日は同じパターンを繰り返さないぞ」と、自分を戒める。解決できない悩みについては、思い切ってスッパリ諦めをつける。    ↓ 5)それを毎日のように続けてみると、自分が繰り返し陥りやすい行動パターンが徐々に見えてくる。    ↓ 6)繰り返し訪れるストレスに気づいた場合、それを「自力で解決できる悩み」・「自力では解決しようのない悩み」に二分する。    ↓ 7)繰り返されるストレスの内、自力で解決できそうな悩みは、改善策を早めに決めて実行する。自力で解決できそうにない悩みは、思い切って、行動パターンをガラリと変えるなど、イヤなものに自ら飛び込んで行かないための回避策を取る。 参考になれば幸いです。

------------------------

回答ありがとうございます。参考になりました。

------------------------

嫌なことや不快なことがあった時は、もうその時はすべてのことを 諦めて開き直るしかありません。 それが一番精神状態を安心させますし、少しは幸せになれますかね。 私も、以前何もかもうまくいかず、凄く人生に嫌気がさした時期が ありました。 しかし、考えていても決して、幸せになれないと思い、おもいっきり 開き直りました。 その時は、幸せにはなれませんでしたが、なんだかその時に感じたのが 人生なんてちっぽけなもので、なるようにしかならないと感じました。 それから、このように考えて生活するようにしました。 まぁ多少このような考えを持って生活するようになり、少し気持ちにも 余裕ができ、小さな幸せも舞い込んでくるようになりました。 なかなか感情をコントロールすることは難しいですが、コントロールするの でなく、感情を捨てるというか諦めることも一つの手段かと思います。 それが、開き直ることです。

------------------------

回答ありがとうございます。私には難しいかもしれませんね。

------------------------

朝食は食べてますか? 恋をするとか、結婚して子をもつとか。 他の事が小さく見えるでしょうね。 今日は良いことがあるといいですね。

------------------------

回答ありがとうございます。まぁまぁでした。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。