カーナビとドライブレコーダーの関係

okwaves2023-12-14  11

HDカーナビのアンテナの近くにドライブレコーダーを設置すると、GPS情報が取得が弱くなり、現在位置がズレてしまいます。 ただ、ポータブルナビは、この現象が起きません。 どうしてでしょうか?

------------------------

>どうしてでしょうか? 設置位置の違いによる電磁波障害です、運転席側へ設置すると何も起きないのでは 最近のカーナビ用GPSアンテナはテレビアンテナと一体になっています。 ※電源ノイズの場合はクルマの警告等が点灯したりしますね。

------------------------

回答ありがとうございます。

------------------------

ドライブレコーダーの物にも寄りますが良くノイズ問題は聞いていますよ、ワンセグが写らなかったりその現象も色々と・・・ 又その多くはワンセグと聞いていますがアンテナの位置によっては同じ事に成っても不思議はないです。 又このようなノイズ問題は多くの人は色々と対策しても改善されても完全に解決したと言うのは私は聞いていません、私も同じ環境で車とバイクで使用しているので確認したところ(ワンセグだけ、GPSに問題は出てないため)バイクや車又自宅でAC-DCで確認するもノイズは確認できませんでした(バイクはノイズ対策を無線機を使用しているため電源には設置) 必ずしも質問者に当てはまるとは思いませんがノイズや高周波、高調波などで検索したら興味深いことが解る可能性があります(私はしてませんが電気製品はすべて有ると思っています)影響も様々でしょうが。

------------------------

回答ありがとうございました。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。