唐揚げの美味しい作り方

okwaves2023-12-14  9

唐揚げですが、片栗粉をまぶしてからすぐに揚げるのと、しばらく置いて粉が水分を吸ってから揚げるのとではどちらが美味しいですか? ほとんどのレシピ本では「すぐに揚げないとベチャッとする」と書いてありますが、ネットの情報では「粉に水分を吸わせてから揚げると油の中で散りにくい」「よりカリっとする」とあります。前者は分かりますが、後者はレシピ本とは矛盾してますよね。 何となく、水分を含ませる事で衣と化して天ぷらに似た状態になると「サクッ」とした歯切れの良い食感から「カリッ」と噛みごたえのある食感になるのかな~?と思いますが、どうでしょうか。すぐに揚げないとベチャッとするのはよく分かりません。

------------------------

片栗粉はすぐ揚げる 小麦粉は水分を含ませてから揚げる ということで 使用する粉で揚げ方を変えると云うことだと思いますよ どちらも カリッ、サクッと揚がります

------------------------

回答ありがとうございます。 片栗粉はなぜすぐに揚げるのでしょうか?また、小麦粉は水分を含ませるとグルテンでべちゃっとなりせんか?

------------------------

唐揚には粉上の衣と水などで溶いた液状の衣があります。 http://cookpad.com/recipe/242730 http://allabout.co.jp/gm/gc/22715/ また、鶏天という天ぷらの衣で鶏を揚げおろしポン酢・おろしめんつゆなどで食べる和風のものもあります。 http://cookpad.com/recipe/1123564 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1075.html まあ、厳密には唐揚は日本で生まれた料理みたいですけどね(^^;

------------------------

片栗粉をまぶす前に、肉の水分を良くふき取るか、 そのままでまぶすかなど、条件によって結果が 異なると思います。 あなたの下処理の仕方だと、どの程度置いたほうが良いのか、 もしくは、すぐに揚げた方が良いのか、実験してみると 面白いと思います。
総合生活情報サイト - OKWAVES
総合生活情報サイト - OKWAVES
生活総合情報サイトokwaves(オールアバウト)。その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信。